Something I want to do

プログラマーとして働きながら、自分の興味のあるLINEクリエイターズスタンプなどのイラストやWEBデザインやアプリ制作技術を身につけたい私のブログです。

使われない…LINEスタンプ送信数ワースト5を分析。作成の参考に

前回の記事では【鼻眼鏡うさぎ】送信数トップ10を発表しましたので、今回はワースト5を発表しようと思います。
と言っても、ワースト1は前回の記事で既に発表済みで

f:id:imokko_creater:20141205091805p:plain

これです。理由も前回書いた通り、実際に返事出来ない時は既読にさえしないスルーをするんだろうなーという予想。

 


ワースト2

f:id:imokko_creater:20141210075406p:plain

うーん、急ぐ場面ってあんまりないのか。急いでるときこそ文章打ってる場合じゃないから使われるかなと思っていたのですが…

ワースト3(2つ)

f:id:imokko_creater:20141210080401p:plain

f:id:imokko_creater:20141210080422p:plain

LINEで「ただいま」「おかえり」ってあんまり使わないかもしれませんね。カップルや夫婦だと、家に着いたかどうか知る必要がある場面はあるのですが、友達同士だったらそんなこと気にしないですよね。
そうそう、スタンプを販売してから気付いたのですが、「おかえり」スタンプは作ったのに、「ただいま」スタンプが無いんですよ。なんというミス。
それから、ワースト2の「いそぎます」とワースト3の「もうすぐ」から考えると、目的地への移動中というのはそれほど細かく連絡しないのかもしれません。
脱線しますが、下の二つのスタンプは上記の二つに比べると使われてます。

f:id:imokko_creater:20141210081439p:plain

f:id:imokko_creater:20141210081524p:plain

出発時と到着時のみ連絡して、途中経過は連絡しないということでしょう。

ワースト5(二つ)

f:id:imokko_creater:20141210081903p:plain

f:id:imokko_creater:20141210081913p:plain
「ひみつ」については、ネタとして入れたので使われるとは思わずに作りました。
電球マークのものは、閃いたときや納得したときに使われると思ったのですが、電球があると閃きのイメージの方が強いかもしれませんね。納得したときは「ほー」とか「へー!」、「なるほど」みたいなセリフがあった方が良かったのだと思います。


鼻眼鏡うさぎは初めてのスタンプ作成だったので、思い込みで作ってしまった感があります。作っていた時は「これ使うよね!」と思って作ったはずなんですけど、実際に自分で使ってみると「こういう表現の方が良かった」「これがあれば良かった」と思うことがよくあります。
今度そういった反省点もまとめて記事にしようと思っています。反省点は次のスタンプ作成の参考になりますからね。
作成当時は40個の表現を考えるのが結構大変で、必死に案をひねり出していましたが、冷静になると必要な表現というのはどんどん出てきます。
頑張ってスタンプを作ってすぐに審査に出したくなってしまいますが、完成から少し時間を置いてみて、実際の会話の中で使いたくなった表現がスタンプに含まれているかを検証した方が良いかもしれませんね。
今作成中のスタンプではそうしようと思います。(それでもやっぱりリリース後に気付く改善点は出てくるのでしょうけど)


それでも鼻眼鏡うさぎを気に入って下さった方!スタンプはこちら↓

LINEクリエイターズスタンプ「鼻眼鏡うさぎ」

http://line.me/S/sticker/1026059

08/27 リクエスト(審査待ち)
09/03 審査中
09/04 リジェクト すぐに修正して再リクエスト(審査待ち)
09/18 審査中
10/23 承認→販売開始


その他販売中のスタンプ
【ゆるえと年末年始のご挨拶】

f:id:imokko_creater:20140929194032p:plain

http://line.me/S/sticker/1045147

09/29 リクエスト(審査待ち)
10/22 審査中
11/13 アップデート(一斉アップデート)
11/29 承認
12/01 販売開始

申請中のスタンプ
【使える!ハンコ!】

f:id:imokko_creater:20141210084652p:plain

10/08 リクエスト(審査待ち)
10/21 審査中
11/05 アップデート
11/13 アップデート(一斉アップデート)
11/24 リジェクト
11/30 修正後リクエスト(審査待ち)