Something I want to do

プログラマーとして働きながら、自分の興味のあるLINEクリエイターズスタンプなどのイラストやWEBデザインやアプリ制作技術を身につけたい私のブログです。

LINEスタンプ申請時の「その他、補足事項」の使い道

12/1から販売している【ゆるえと年末年始のご挨拶】ですが、「良いお年を」が結構使って頂いてるようでとても嬉しいです。「良いお年を」って言う習慣、良いですよね。
お友達が多い方がご購入頂いているようで、今日現在送信数33に対して受信が180です。一日で一気に11個使われたときがあって、なんとセリフ無しの各干支が(兎を除いて)全て一回ずつ送信されていました。

f:id:imokko_creater:20141212082101p:plainf:id:imokko_creater:20141212082136p:plain

f:id:imokko_creater:20141212082150p:plainf:id:imokko_creater:20141212090334p:plain
きっと同じ人が一気に使ってくれたんでしょうね。使って下さった方!兎忘れてますよ兎!

f:id:imokko_creater:20141212082357p:plain
さて、ここからが本題。

 このセリフ無しのスタンプを作るにあたって「同じポーズ・構図」という理由でリジェクトが来てしまうのではないかという不安がありました。このポーズのスタンプは喪中の方でも「ことしもよろしくね」とメッセージを打った後にスタンプを使えるようにしたくて作ったもので、決して手抜きではありません!
一応リジェクト対策として背景の画像を各々別の形・色にしてみましたがやっぱり不安だったので「その他、補足事項」の欄に
「干支の各キャラクターが同じポーズになっているイラストがありますが、喪中の方でも使えるように敢えてそのようにしています。別キャラクターですし、構図が同じということにはご理解頂きたいです。」
と書いておきました。
このアピールが効果があるのかはわかりません。リジェクトにならなかったのは背景画像が違うことやキャラクターが違うことが理由だったのかもしれません。でも、自分のこだわりがガイドラインに触れそうな場合は、説明文を書いておいても良いかもしれませんよ。ガイドラインをしっかり読んでいるというアピールにもなりますしね。

ちなみに、申請中の【使える!ハンコ!】ではこのような補足事項を書きました。
「ハンコという意味でrubber stampと入れています。stickerとstampを間違えているわけではありません。ハンコ風に「かすれ」をわざと加えています。」
鼻眼鏡うさぎ】のときにstampという単語を入れてリジェクトがきたので、機械的にstampでリジェクトされたら嫌だと思って説明を入れました。
その時の記事はこちら↓


リジェクトきちゃいました。うっかりミス - Something I want to do

かすれ加工に関しても、可視性等のリジェクトが考えられるので、こだわりポイントとしてアピールしています。【使える!ハンコ!】はまだ審査待ちなのでどうなることやら。

他の方の補足事項の使い方はわかりませんが、私の使い方はこうですよーという内容でした。

===============================
【販売中のスタンプ】

ゆるえと年末年始のご挨拶

f:id:imokko_creater:20140929194032p:plain

http://line.me/S/sticker/1045147

鼻眼鏡うさぎ~日常会話編~

LINEクリエイターズスタンプ「鼻眼鏡うさぎ」

http://line.me/S/sticker/1026059

===============================
【審査状況まとめ】

使える!ハンコ!
10/08 リクエスト(審査待ち)
10/21 審査中
11/05 アップデート
11/13 アップデート(一斉アップデート)
11/24 リジェクト
11/30 修正後リクエスト(審査待ち)

 

ゆるえと年末年始のご挨拶
09/29 リクエスト(審査待ち)
10/22 審査中
11/13 アップデート(一斉アップデート)
11/29 承認
12/01 販売開始

 

鼻眼鏡うさぎ~日常会話編~
08/27 リクエスト(審査待ち)
09/03 審査中
09/04 リジェクト すぐに修正して再リクエスト(審査待ち)
09/18 審査中
10/23 承認→販売開始