Something I want to do

プログラマーとして働きながら、自分の興味のあるLINEクリエイターズスタンプなどのイラストやWEBデザインやアプリ制作技術を身につけたい私のブログです。

Android5.0(lollipop)にしたらマイクが反応しなくなった!

私はNEXUS7 2013 LTEモデルを使っていて、このバージョンはAndroid5.0(lollipop)の配布時期が他の機種より遅く、先週(?)アップデートしました。

それからというもの、マイクが反応しなくなってしまったのです。
私は家で何かを検索するときには音声入力を結構使っているので、これはもう不便。
で、何日か不便な思いをしながら過ごしていたのですが、先日この原因が判明いたしました。

お前だったのか…LolipopにアップデートしたNexus 5のマイクが動作しない件はアイツを外したらなおった件 | Time to live forever

こちらにも書かれていますが、物理ボタン「iKey」を外したら直りました。
まさに「お前だったのか…」という感じです。
もし同じ様にiKeyを使っていてマイクが効かなくなったという方がいらっしゃいましたら、外してみて下さい。

 

でも、この他にしょっちゅうタッチパネルが反応しなくなるという問題も出ております。
一日に何度も再起動しなければいけなかったり…これも何かのアプリの影響なのでしょうか…常駐しているアプリはセキュリティアプリとタスク管理くらいだと思うんだけどなー。不便。