Something I want to do

プログラマーとして働きながら、自分の興味のあるLINEクリエイターズスタンプなどのイラストやWEBデザインやアプリ制作技術を身につけたい私のブログです。

またリジェクト来たので理由とLINEスタンプ審査基準を考えてみた

またまた【使える!ハンコ!】がリジェクトになってしまいました。
※このスタンプは過去の記事で書いた通り、「・単純なテキスト(テキストよりイラストが小さい)・同じ構図」という理由で全リジェクト喰らって、根性で全部作り替えて新たなスタンプとして(ID取り直して)申請したものです。


今回のリジェクト理由は
「1.2.会話、コミュニケーションに適していないもの(例:物体、景色など)」
対象のスタンプはこちら。

f:id:imokko_creater:20141130160609j:plain

 

リジェクトの通知が来た直後は「物体だけのスタンプなんていっぱいリリースされてるじゃないか!」と思いました。
でも時間が経つにつれ、「ちょっと待て。審査基準が曖昧とか言う前にちょっと考えてみた方が良いのではないか」と思い至りました。

他の物体だけのスタンプの共通点…それは…
物体がキャラクターっぽいということ!
つまり、意思を持たなさそうなイラストだと駄目ってことなのではないでしょうか。

 
例えばNG画像となった「おはよ」のイラストでは、こうすればリジェクト対象にはならなかったでしょう。

f:id:imokko_creater:20141130161649p:plain

更に、こんな風にしてもギリギリセーフだったのかもしれません。

f:id:imokko_creater:20141130161729p:plain

「いってきます」「かえります」の画像も、電車に足を生やして走ってるように描けばリジェクト対象にならなかったのではないでしょうか。


…でも私はそのような修正はしません。
なぜなら子供っぽくなるから。

このハンコスタンプは、キャラクター物に抵抗のある大人の男性でも使えるように意識して作ったものです。
「極力シンプルに」がテーマです。
その辺を踏まえたうえで修正したのがこちら。

「決定」→「祝」に変更

f:id:imokko_creater:20141130163613p:plain

「おはよ」→「起床」に変更

f:id:imokko_creater:20141130163729p:plain

「おやすみ」→「就寝」に変更

f:id:imokko_creater:20141130163759p:plain

「ありがとう」→「感謝」に変更

f:id:imokko_creater:20141130163840p:plain

「ごめんなさい」→「謝罪」に変更

f:id:imokko_creater:20141130163906p:plain

「重要」「いってきます」「かえります」「準備中」「食事中」「お風呂」は無くして、新しいものを追加しました。

f:id:imokko_creater:20141130164024p:plain f:id:imokko_creater:20141130164041p:plain

f:id:imokko_creater:20141130164052p:plainf:id:imokko_creater:20141130164116p:plain

f:id:imokko_creater:20141130164135p:plainf:id:imokko_creater:20141130164149p:plain

 
これでどうだぁぁ!!ってことで、今から申請してきます。
リジェクトは大変ショックなことですが、修正する機会を与えられたということを前向きにとらえて、より良いスタンプに出来れば良いですね。

 

【使える!ハンコ!】

10/08 リクエスト(審査待ち)
10/21 審査中
11/05 アップデート
11/13 アップデート(一斉アップデート)
11/24 リジェクト
11/30 修正後リクエスト 





そんな中、「ゆるえとの年末年始のご挨拶」が承認されました。
ゆるえと年末年始のご挨拶

f:id:imokko_creater:20140929194032p:plain

09/29 リクエスト(審査待ち)
10/22 審査中
11/13 アップデート(一斉アップデート)
11/29 承認

年内に承認されて良かったです。やっぱり申請から承認までは2カ月かかりますね。
クリスマス前で誰も年末年始のことなんて考えてないでしょうから、リリース時期が悩むところですが、明日12/1にリリースしようと思います。


販売中の「鼻眼鏡うさぎ」スタンプはこちら↓

LINEクリエイターズスタンプ「鼻眼鏡うさぎ」

【鼻眼鏡うさぎ~日常会話編~】
08/27 リクエスト(審査待ち)
09/03 審査中
09/04 リジェクト すぐに修正して再リクエスト(審査待ち)
09/18 審査中
10/23 承認→販売開始